にわかガンナーのMHXXクソブログ

MHXXで初めてボウガンに触った田中のブログ。弾道強化による超遠距離射撃を得意とする。人呼んで遠撃ち兵十。オンで蹴られた数で右に出る者なし。

【MHXXNS】ライトボウガンで影蜘蛛ネルスキュラ攻略

ネルスキュラ、別名影蜘蛛はモンスターハンター4で初登場した。その初心者泣かせの分かりにくい動きの為、投げられたNintendo 3DSは数え切れないと言われている。トリッキーな動きを得意とするモンスターと言えば迅竜ナルガクルガであるが、あちらはリズムが単調のため、そこを突けば対応できる。この巨大な蜘蛛の化け物は、現実の蜘蛛を思わせる複雑で素早い動作を得意としており、戦いにくさは迅竜以上であろう。

上述の困難さは剣士において顕著である。一方、ガンナーとしてネルスキュラと対峙する場合、比較的対応しやすいようである。ネルスキュラの遠距離攻撃には、直感的な避けにくさという点において、特筆すべきものはほとんど何もない。糸を利用した体当たり(諫山創著のコミック「進撃の巨人」に登場する立体機動装置を彷彿とさせる)のように、動作が素直なものが多いのである。


MHXX Hyper Nerscylla (Light Bowgun/ Adept Style)
G3 先生の鬼門は獰猛な影蜘蛛 獰猛化ネルスキュラ
ブシドーライトボウガン 0乙 5針(7:19) 猫有り
武器:曙光弩【晨風】
防具:ネセト一式
スキル:見切り+3 弾導強化 貫通弾・貫通矢UP 超会心
狩技:絶対回避【臨戦】

影蜘蛛が苦手な師を見かねた弟子の依頼で、ハンターは原生林に向かう。好むと好まざるとに関わらず、ネルスキュラの待つエリア2に移動することになる。このエリアは蔦による2階建て構造となっている。ここでは上と下、どちらで戦うかの選択を迫られる。ガンナーの場合は下で戦う方がストレスが少ないような気がするが、上が良ければそれでも構わない。悪くない選択だ。

ネルスキュラに対する明確な攻撃チャンスは多くない。鋏角で挟み込む攻撃に対しては速射が2回入る。巣にぶら下がった状態で挟み込んでくる攻撃にも速射が2回入る。この攻撃に対しては、2回目の速射は少し上を狙うようにしなければならない。影蜘蛛が巣にへばりつくように体勢を整えるからである。