にわかガンナーのMHXXクソブログ

MHXXで初めてボウガンに触った田中のブログ。弾道強化による超遠距離射撃を得意とする。人呼んで遠撃ち兵十。オンで蹴られた数で右に出る者なし。

【MHXXNS】ライトボウガンで轟竜ティガレックス攻略

Q. How to hunt a Tigrex?
A. You should focus just on hitting its head.

頭以外は糞肉質、それが轟竜ティガレックスである。「うるさいゴキブリ」と揶揄される原始的な飛竜で、咆哮と突進が全てである。ガンナーの場合、適当に撃っているだけで倒せることは倒せるのだが、頭に当てないと討伐時間がかなり伸びる。貫通弾よりも通常弾の方が良いだろう。しかし敢えての貫通弾でのんびり狩ることにした。ライトボウガンの練習にはならないが、気分転換にはなるだろう。


MHXX Hyper Tigrex (Light Bowgun/ Adept Style)
G4 轟々たる罠 獰猛化ティガレックス
ブシドーライトボウガン 0乙 15針(15:48) 猫有り
武器:曙光弩【晨風】
防具:ネセト一式
スキル:見切り+3 弾導強化 貫通弾・貫通矢UP 超会心
狩技:絶対回避【臨戦】

 
狩猟地は移動の面倒臭さで定評のある雪山である。モドリ玉は全く無効と言える。モンスターの初期位置から最も遠いのがベースキャンプだからである。嘆いても始まらないので大自然を堪能しながら轟竜の待つ山頂へ向かおう。今回はエリア8→6→7→3(瀕死)→7の順に移動した。エリア7-3間の移動は骨が折れる。しかも最後のエリア7では一撃で終わったため徒労感が強い。繰り返しやりたくなるクエストではない。ティガレックス素材は需要も乏しいため尚更である。
 
轟竜の連続突進(2回もしくは3回)は、長い威嚇行動に繋がるので大チャンスである。納刀して回避しつつ位置取りを心掛けたい。岩石飛ばしは2回連続で行うことが多い上に、狙いの付け方が甘いため横から攻撃し放題になりやすい。前進しながら噛み付く技は、後ろに下がって頭を狙うのが良さそうである。飛びかかりは一気に距離を潰してくるので一応気をつけたい。