にわかガンナーのMHXXクソブログ

MHXXで初めてボウガンに触った田中のブログ。弾道強化による超遠距離射撃を得意とする。人呼んで遠撃ち兵十。オンで蹴られた数で右に出る者なし。

【MHXXNS】ライトボウガンで迅竜ナルガクルガ攻略

ナルガクルガ武器は通常個体の無明シリーズ、二つ名の曙光シリーズとも優秀である。そのためナルガクルガ素材、とりわけ「迅竜の天鱗」の価値は高い。色々作っていたら在庫が尽きたため、獰猛化ナルガクルガを回すことにした。

ナルガクルガはトリッキーな動きを得意とするモンスターだが、慣れてしまえばリズムが単調のため、そこまで苦戦しないと思われる。初出のMHP2G時代とは異なり、ターゲットカメラの実装によりボタン一つで正面視が可能となり、視界に捉えるのが容易なのも難易度を下げる一因になっている。

ネルスキュラとは異なり、どちらかと言えば剣士の方が狩りやすいように感じる。

余談だがナルガクルガは優れた視覚と聴覚を有しており、ハンターを発見する能力が非常に高い。これは二つ名でも同様であり、それが結果として特殊許可クエスト隻眼G5を超高難度に仕立てている。隻眼イャンガルルガと白疾風ナルガクルガの同時狩猟だが、白疾風の索敵能力の高さからケムリ玉がほとんど意味を為さないのである。


MHXX G rank Hyper Nargacuga (Light Bowgun/ Adept Style)
G3 古代林で目撃された迅竜の報告 獰猛化ナルガクルガ
ブシドーライトボウガン 0乙 10針(10:14) 猫有り
武器:曙光弩【晨風】
防具:ネセト一式
スキル:見切り+3 弾導強化 貫通弾・貫通矢UP 超会心
狩技:絶対回避【臨戦】

ナルガクルガは単調なリズムのためジャスト回避自体は容易であるが、連続飛びかかりをジャスト回避した場合、下手にパワーリロードすると追撃を避けられないので注意すべきである。

ナルガクルガ戦はターゲットカメラの頻用により画面が目まぐるしく動く。連戦すると酔うのが難点である。