にわかガンナーのMHXXクソブログ

MHXXで初めてボウガンに触った田中のブログ。弾道強化による超遠距離射撃を得意とする。人呼んで遠撃ち兵十。オンで蹴られた数で右に出る者なし。

【MHXXNS】 ライトボウガンで化け鮫ザボアザギル攻略

ザボアザギルライトボウガンの練習に適しているような気がする。特に風船形態はガンナーにとってデカくてノロい的であり、被弾する要素は殆ど無く、ほぼ一方的に攻撃することができる。それを練習に適していると言えるかどうかは議論のあるところだが、相性が良いのは間違いない。


MHXX Hyper Zamtrios (Light Bowgun/ Adept Style)
G3 シャークブリザード 獰猛化ザボアザギル
ブシドーライトボウガン 0乙 5針(6:17) 猫有り
武器:曙光弩【晨風】
防具:ネセト一式
スキル:見切り+3 弾導強化 貫通弾・貫通矢UP 超会心
狩技:絶対回避【臨戦】

タイタニックが沈没した割に落ち着いている社長が今回の依頼主である。不沈と謳われる豪華客船を真っ二つにする程の力があるのかどうか分からないが、とにかく氷海のエリア2には獰猛化した化け鮫が待っている。この鮫とも蛙ともつかないモンスターは3種類の形態に変化する。

通常形態は出番が少ないので割愛する。氷形態はゴツゴツしており、いかにも強そうである。口を大きく開けて「ガー」と威嚇したら、突進するか、左半分にブレスを吐く。とりあえず突進が来るものとして前転回避しておけば間違いはない。一番注意すべきは長い予備動作の後、回転しながら吐く強力なブレスである。これはガンナーの場合、ほとんど一撃必殺になるので決してもらってはいけない。

風船形態は少し距離を開けてひたすら撃ちまくると良い。動作がゆっくりで連続攻撃も無いため、ジャスト回避は容易かつ安全である。風船形態の終わりに空気を噴出して萎む動作があり、剣士の場合は注意を要するが、ガンナーの場合はチャンスでしかない。

 

関連記事(ザボアザギル並にライトボウガンと相性の良いイビルジョー