にわかガンナーのMHXXクソブログ

MHXXで初めてボウガンに触った田中のブログ。弾道強化による超遠距離射撃を得意とする。人呼んで遠撃ち兵十。オンで蹴られた数で右に出る者なし。

【MHXXNS】ライトボウガンで盾蟹ダイミョウザザミ攻略

「蟹はやっぱり茹でたて」との言説がある。これは全く受け入れ難いと言う他ない。蟹は茹でた後、冷ますことで味が引き締まるのである。これぞ海の幸と言うべき芳醇な甘みを味わえるのである。また、蟹とはズワイガニを指すべき単語である。タラバガニは生物学上もカニではなくヤドカリの一種である。タラバは満腹感を得るには適しているが、大味であり、ズワイの如き細やかな風味は認め難い。さらに、ズワイガニはC. opilioすなわち本ズワイガニと同義であるべきと言える。決してベニズワイガニ等の亜種は含まれないし、含まれてはならないのである。

閑話休題モンスターハンターにおける蟹と言えばダイミョウザザミである。ショウグンギザミは可食部が少なそうなので認められない。また、鎌蟹は動きが激し過ぎるため、速射主体のライトボウガンの練習には不適と言わざるを得ない。今回はダイミョウザザミで軽弩のトレーニングに励むことにする。


MHXX Hyper Daimyo Hermitaur (Light Bowgun/ Adept Style)
G2 超メモ帳~獰猛化盾蟹編~ 獰猛化ダイミョウザザミ
ブシドーライトボウガン 0乙 5針(7:11) 猫有り
武器:曙光弩【晨風】
防具:ネセト一式
スキル:見切り+3 弾導強化 貫通弾・貫通矢UP 超会心
狩技:絶対回避【臨戦】

狩猟地はダブルクロス初登場の遺群嶺、初期位置はエリア3である。基本的に水棲モンスターはこのエリアからスタートのようである。盾蟹は鎌蟹ほどではないにせよ、ちょこまかと素早く動いてくる。特に横歩きからの引っ掻きは、多少距離があっても油断できない。ただし、獰猛化であっても矛砕の威力には程遠く、大したダメージは受けない。

矛砕に慣れると、通常個体の動きは素早く、的は小さく、戦いにくい印象を受ける。次々に湧いてくるヤオザミもかなり鬱陶しい。あまり何度もやりたいとは思えないクエストであった。弱点の位置が低いので、ガンナーよりも剣士で戦った方が良さそうである。

 

関連記事(鎌蟹はライトボウガンに不向きだが鎧裂はその限りでない)