にわかガンナーのMHXXクソブログ

MHXXで初めてボウガンに触った田中のブログ。弾道強化による超遠距離射撃を得意とする。人呼んで遠撃ち兵十。オンで蹴られた数で右に出る者なし。

【MHXXNS】ライトボウガンで紫毒姫リオレイア攻略

紫毒姫はどう考えても紫毒妃の方が格好良かったし英語名や黒炎王との整合性も取れていた。従ってこの投稿では英語名のDreadqueenをカタカナにしてドレッドクイーンと呼称することにする。ライトボウガンの練習に適している。

ドレッドクイーンの強さは、まずリーチの長さにある。ノーマル個体を遥かに上回る巨体から繰り出される技は、いずれも驚くほどの距離まで届き、非常に避けづらい。さらに、劇毒も忘れてはならない。尻尾攻撃は一撃で沈むほどの威力は無いが、猛毒をも上回る劇毒がハンターを蝕み、恐るべき速さで体力が減り、秘薬を飲む間もなくベースキャンプ送りになる。これは根性が無効であることを意味しており極めて厄介である。

圧倒的な強さを誇り、恐怖と絶望を振りまくデッドリープリンセス。これを狩れるのはプロハンだけなのだろうか。否、CAPCOMはこの問題を解決するソリューションを既に用意している。それはフラッシュ・ボム・システムである。強烈なフラッシュによりドレッドクイーンを地面に墜落させ、無防備にもがく奴に集中砲火を浴びせるのである。初回は目眩ましによる行動制限も長いので、さらにビッグ・チャンスとなる。

フラッシュ・ボム・システムは翼破壊後にのみ機能する。確実に効果を発揮させるタイミングは複数あるが、怒り移行時が分かりやすい。確定で後方に飛ぶからである。閃光玉は素材玉と光蟲を調合することにより作成できる。素材玉の持ち込みは30個、光蟲は10個、閃光玉は5個までのため、最終的に閃光玉を15回投げることが可能である。尤も今回は面倒だったので閃光玉5個のみ持ち込んだ。


MHXX Super Dreadqueen Rathian (Light Bowgun/ Adept Style)
【超特殊許可】紫毒姫狩猟依頼 紫毒姫リオレイア
ブシドーライトボウガン 0乙 15針(17:40) 猫有り
武器:曙光弩【晨風】
防具:ネセト一式
スキル:見切り+3 弾導強化 貫通弾・貫通矢UP 超会心
狩技:完全調合

決戦の場は禁足地であり、モドリ玉を使えばベッドの使用が可能である。ドレッドクイーンに慣れないうちは覚えておいて損はないだろう。中央にある岩は調合や回復アイテム使用の際に役に立つことがある。また、段差があるので足下に注意。

一番厄介な攻撃は飛行時、回り込みからのサマーソルトだろうか。避けにくい上に直撃すればベースキャンプ送りが確定する。直線的な攻撃のため、回り込まれたらドレッドクイーンの視線に対して垂直に前転回避すればよい。怒り時と非怒り時でタイミングが異なるようなので、ジャスト回避を狙う場合は気をつけたい。

毒棘設置はガンナーにとっては特大の隙である。シングル・ファイア・ブレスはうまく避ければ速射が2回入る。単発かと思ったらトリプルで被弾などしないように注意する。G級アクションの風圧→噛みつき→爆発は、風圧に捕まると厄介だが、タイミングよく噛みつきをジャスト回避する事で脱出できることがある。