にわかガンナーのMHXXクソブログ

MHXXで初めてボウガンに触った田中のブログ。弾道強化による超遠距離射撃を得意とする。人呼んで遠撃ち兵十。オンで蹴られた数で右に出る者なし。

【MHXXNS】ライトボウガンで紅兜アオアシラ攻略

「ふーん、で、君は紅兜のどこが好きなの?」
「オウフwwwいわゆるストレートな質問キタコレですねwww
おっとっとwww拙者『キタコレ』などとついネット用語がwww
まあ拙者の場合紅兜好きとは言っても、いわゆる新モンスとしての紅兜でなく
赤カブトのパロディとして見ているちょっと変わり者ですのでwww銀牙―流れ星 銀―の元ネタがですねwwww
ドプフォwwwつい懐かしい知識が出てしまいましたwwwいや失敬失敬www
まあ笑えるエフェクトとしてのサシミウオは純粋によく考えたなと賞賛できますがwww
私みたいに一歩引いた見方をするとですねwwwはちみつ大好き癒やしキャラと高レベルギルクエの超難易度を引き継いだキャラとしてのですねwww
連続引っ掻きのホーミング性はですねwwww
フォカヌポウwww拙者これではまるでオタクみたいwww
拙者はオタクではござらんのでwwwコポォ」


MHXX Super Redhelm Arzuros (Light Bowgun/ Striker Style)
【超特殊許可】紅兜狩猟依頼 紅兜アオアシ
ストライカライトボウガン 0乙 20針(22:10) 猫有り
武器:真・黒龍翼弩【深淵】
防具:ネセト一式
スキル:見切り+1 通常弾・連射矢UP 連撃の心得 超会心 回避性能+1
狩技:絶対回避【臨戦】 絶対回避(SP狩技) バレットゲイザーⅢ

軽弩で紅兜と対決する際、狩猟スタイルの選択はなかなか悩ましい。ブシドースタイルは決して悪くはないのだが、怒涛の連続攻撃に対応しきれない可能性がある。特に2連引っ掻き→抱きつきのコンボは、引っ掻きを下手にジャスト回避すると被弾するリスクがある。当然ながら怒り時の引っ掻き、抱きつきは一撃でキャンプ送りである。また、ジャスト回避の発動自体がタイムロスとして無視できないことも難点である。従って回避性能を付けたギルド、ストライカー、レンキンの方が安定する。この3スタイルも一長一短だが、狩技の溜まる速さを重視してストライカーを選択した。これは武器の選択とも密接に関係している。

今まで二つ名ナルガクルガのライトボウガン一本でやってきたが、やはり紅兜と戦う時まで貫通弾というのは芸が無い。そこでLv2通常弾の速射に対応しているミラボレアスライトボウガンを担ぐことにした。リロードが遅いのが欠点だが、ストライカースタイルと絶対回避【臨戦】によりリロードは最初の1回だけで済む。なかなかの使い心地である。継戦能力も高く、完全調合無しでもLv2通常弾99発、カラの実99個、ハリの実99個の持ち込みで十分討伐可能である。今回はLv2通常弾が50発余った。やはり店で買えるアイテムのみで戦えるというのは大きい。

装備とスタイルが決まれば、後は戦術という程のものはなく、避ける→撃つをひたすら繰り返すことになる。回避性能+1があればアッパーとジャンプ以外の全ての攻撃をフレーム回避できるはずである。隙の少ないモンスターではあるが、ほとんど攻撃に対して速射1回程度は入れられるので、こまめに狙っていきたい。Uターンダッシュ引っ掻きに対しては下がるのではなく前進し、紅兜の向こう側に移動して回避すると、尻餅をつく紅兜の頭部を狙える。

ライトボウガンであれば閃光玉は非常に有効なので、倒せなければ持っていくのも選択肢である。紅兜はその場で回転引っ掻きするか、咆哮するだけなので、一方的に攻撃できる。また、オトモに麻痺属性の武器を持たせると2-3回麻痺させてくれる。火や氷属性の武器を持たせるより良いのではないだろうか。

 

関連記事(多少飛び道具を弄するため紅兜ほどでないが高度のインファイターである)