にわかガンナーのMHXXクソブログ

MHXXで初めてボウガンに触った田中のブログ。弾道強化による超遠距離射撃を得意とする。人呼んで遠撃ち兵十。オンで蹴られた数で右に出る者なし。

【MHXXNS】ライトボウガンで矛砕ダイミョウザザミ攻略

モンスターハンターダブルクロスの海外版が今月(2018年8月)に発売される。タイトルはMonster Hunter Generations Ultimateである。日本版に比して大幅に遅れての発売となるが、CAPCOMの商業戦略上の事情があるようだ。これにより遂にダブルクロス登場の二つ名に正式な英語名が付けられた。鎧裂ショウグンギザミ英語圏攻略サイト等では直訳でArmor Shredder Shogun Ceanataurと呼ばれていたが、公式の名前はRustrazor Ceanataurとなった。ショウグンが消えてしまったのである。しかしダイミョウザザミがDaimyo Hermitaurで、矛砕ダイミョウザザミはStonefist Hermitaurである事実を鑑みるに、特に驚くようなことではないのである。

Stonefistは直訳すると石の拳となる。異常に硬い左腕のことを指していることは言うまでもない。ところで筆者は矛砕という二つ名に関して常々疑問を持っていた。剣士が武器を砕かれた? ガンナーが弾を弾き返された? 矛砕の恐ろしさはそんな所ではないのである。矛砕の強さとは見上げるほどの巨体による驚異的なリーチと、ジャブのような出の早い引っ掻きですらガンナーを一撃で粉砕する圧倒的な攻撃力である。防御力ではない。鎧裂の前では防具が意味を為さない? そんなことはない。防具が無意味なのはむしろ矛砕である。矛砕ではなく鎧砕なのである。


MHXX Super Stonefist Hermitaur (Light Bowgun/ Adept Style)
【超特殊許可】矛砕狩猟依頼 矛砕ダイミョウザザミ
ブシドーライトボウガン 0乙 10針(11:17) 猫有り
武器:曙光弩【晨風】
防具:ネセト一式
スキル:見切り+3 弾導強化 貫通弾・貫通矢UP 超会心
狩技:絶対回避【臨戦】

矛砕の左腕から繰り出される攻撃は3種類あり、それぞれ当たり判定のタイミングが異なる。その全てが一撃必殺であり、読み誤ればベースキャンプ行きは免れない。矛砕の鳴き声というか音がそれぞれ異なるため、ヘッドホンで音をよく聞きながら戦うと少しマシである。なお、筆者は避けることは諦めて納刀して逃げ回ることにした。

圧倒的な攻撃力を誇る一方、防御面では脆さが目立つ。頭を集中的に狙われると、かなりの頻度で大ダウンに陥るのである。ガード時の音爆弾でも大ダウンになるため、矛砕の討伐時間は慎重に立ち回ってもそれほど長くならない。逆に言えば、しっかりと頭を狙っていかなければ討伐時間が伸びるので、その意味でライトボウガンの練習に適している。